漂うアフィリエイターの日記

「雲ゆえの気まぐれよ」的にゆるい感じでアフィリエイトの事を書いてます

サイト立ち上げから3ヶ月…経過報告などしてみます

新規でサイトを立ち上げてから、約3ヶ月経ったので恒例の経過報告などをしてみようかと思います。

この1ヶ月の作業はというと…

記事投稿のみ

投稿した記事数は…

 6記事っス…

完全にサボり&ややネタ切れ状態です…

このサイトの構想を練っている段階で約100記事分のタイトルを作ってはいたのですが、1記事1記事を丁寧に作っていると、どうしても内容が被ってくるんですよね。

そうなると、必然と切り口を変えるなりの施策が必要となってくるわけで…

というのは言い訳で、記事更新していない間は新規サイトの仕込みやってました。

まあ、こんな感じでこのサイトに関しては、のらりくらりと運営していたわけなんですが、一応先月と比べてどれくらいのアクセスがあったのかを公開していきます。

アクセス等について

まずはGoogleアナリティクスの情報です。

f:id:kumono_jyuza:20151021165104p:plain

先月と比較して

セッション
321 → 438

ユーザー
196 → 323

ページビュー
583 → 796

ページ/セッション
1.82 → 1.82

平均セッション時間
01:52 → 01:44

直帰率
75.39% → 77.63%

新規セッション率
59.19% → 71.92%

こんな感じになりました。

「セッション」「ユーザー」「ページビュー」がグッと伸びています。

そのせいもあって、「新規セッション率」もつられて上がったという風に考えられますね。

ただ、「平均セッション時間」「直帰率が少し下がってしまったのが残念です。

続いてSearch Consoleです。

f:id:kumono_jyuza:20151021165307p:plain

合計クリック数
41 → 110

合計表示回数
1,122 → 5,231

平均CTR
3.65% → 2.1%

平均掲載順位
79.9 → 64.1

徐々に…って感じですか。

ただ、「合計表示回数」については、先月と比較すると約4.6倍伸びてるんですよね。

それに「平均掲載順位」も若干伸びたということもあって「合計クリック数」も増えているんですが、「平均CTR」がカクッと落ちちゃいました…

この点については、もう少し掲載順位が上がってきた時点でどうなるのか見てみようと思ってますので、慌てて何か対策するということはなく、様子見という感じです。

1ヶ月を振り返って

1ヶ月の投稿数は悲惨なほど少なかったのですが、そこそこ頭は使いましたね。

何に頭を使ったかというと、まず「記事作成」です。

どうしても内容的に既存の記事と被るところがあるので、そのあたりをどう切り口を変えるかという点は悩みました。

部分的に「ここでも説明したように」といった感じで内部リンクを送るといった感じにしたのですが、それをやり過ぎると、ちょっとスカスカになるので、できるだけ既存記事と被らないようにすることを心掛けて記事を作りました。

 

それにしても、上記で公開したデータを見てもらえれば分かると思いますが、パッとしないですよね。

前回、経過報告してから半月ぐらいしたあたりで「サイトの方向性を転換した方がいいのでは?」と考えていました。

これ以上、テーマを絞り込んでしまうと絶望的にアクセスが減ってしまうので、どちらかというとテーマの抽象度を上げた方がいいのかなということで、再度練り直したんです。

で、一応はサイトの方向性をどう転換していくかという大まかなビジョンは見えてきました。

それに合わせて、記事の構成を一新しようということで、新たにスタートさせました。

すでに、新しい記事構成で作成したものを1記事投稿してますので、これからどうなるか、色々検証していきたいと思ってます。

あとは、そろそろキャッシュポイントを仕込もうかなという感じです。

キャッシュポイントのページヘは検索からというよりは内部からというイメージですので、サイトの構成自体も少し見直しが必要かなと感じています。


まあ、今回の経過報告はこんなところです。


終わり。