漂うアフィリエイターの日記

「雲ゆえの気まぐれよ」的にゆるい感じでアフィリエイトの事を書いてます

サイト立ち上げから2ヶ月経過したので報告など…

正確には28日なんですけど「記事を書きたい」という気持ちになったので書いてみました。

というわけで、この1ヶ月はどんな作業をしたかというと…

①記事投稿
②構造化データのエラー修正
facebookページの作成と投稿
Google+ページの作成と投稿
Twitterへの投稿

こんなもんです。
大したことも特別なことも何にもしてません。

これらの作業内容を含めて色々書いていこうと思うのですが③④⑤のSNSに関しては現状、積極的にガンガン利用しているってわけでもないので省きます。


①記事投稿

この1ヶ月で投稿した記事数は13記事

だいたい2日に1記事といったペースで投稿しました。

サイト全体としては17記事から30記事に増えたので若干ですがボリュームが出たってとこですか。

前回の報告記事でも書いたのですが100記事分くらいのタイトルだけ先に作ったのはいいんですけど、中身を作るのが中々にキツいので多少息切れしている感は否めないのですが、頑張ってこのペースをキープしたいなと思っております。

②構造化データのエラー修正

これに関してはわたしが運営している別ブログでエラーの対処方法について詳しく書いています。

興味のある方は覗いてみてください。

「興味もねえし読むの面倒くせぇ~」って人のために簡単に内容を説明します。

GoogleのSearch Console(旧ウェブマスターツール)で「updateがありません」「entry-titleがありません」「authorがありません」が先々月くらいから出まくっていたので対処していました。

その中で「authorがありません」だけが対処できていなかったのでWordpressのテンプレートを修正していたんです。

やったことといえばarchive.phpでhentryというクラスを吐き出す関数post_class()っていうのを削除したってだけの話で…

削除するまでの過程はあったのですがここでは割愛します。

まあそんなこんなで全てのエラーを対処できたわけであります。


アクセス等について

で、肝心のアクセス関連のお話です。

こちらをご覧ください

f:id:kumono_jyuza:20150917131959p:plain

数字だけ見ると先月より減ってるという何ともな結果に…

ただ、平均セッション時間・直帰率はグッと伸びているのとリピートする人が結構増えたという点があるのが救いですね。

特に新規セッション率が88.27%から59.19%と約30ポイントも下がったということは一度見た人がまた見に来るという傾向が出てきだしたのかなという感じですので、ここはちょっと追っかけていきたいと思ってます。


で、今回はもうひとつ。

Search Consoleの画像も貼ります。

f:id:kumono_jyuza:20150917132031p:plain

これを見ると合計表示回数のグラフ(赤線)が今月の中旬くらいからかなり伸びているので、だいぶ色々なキーワードで表示されるようになったのかなという印象を持ちます。

ここから順調にクリック数平均CTRが伸びてくればいいんですが…

あと、さっきのAnalyticsの画像には出ていない数値で「平均ページ滞在時間」ってのがあるのですが、これが2分台になってまして、ここはもう少し上げたいなという感じですかね。

当面の目標としては3~4分台

現状で4~5分台の記事もいくつかあるようなのでそのあたりを参考にしていこうかと考えています。

傾向としては表や図をつかって詳しく解説している記事が多いのでそこがポイントかなと…

ただ、それをやると記事投稿スピードが確実に落ちるのでどうしたものか…っていう感じです。
ここは今後の課題ですね。


この1ヶ月を振り返って…

記事投稿という何にも難しい作業はしてないのですが、記事内容の精査とサイト全体でキーワードができるだけ被らないようにするという作業に意外と神経を使ったかなという感じがします。

今後もこの方向性で進めていくつもりですが、どうしても記事内容を詳しくしていこうとすると他の記事と内容的に近い部分っていうのが出てくるわけで…

この辺りをどう回避するかという問題と格闘することになりそうです。

あと、キャッシュポイントについてですが、まだまだハイハイができるようになったかならないか程度のサイトなので仕込むのはもう少し先かなと思ってます。

まあ明確な基準があるわけではありませんが…

ただ、コンバージョンさせたい案件を載せたページへの導線をどうするかってのはそろそろ練っておかないといけませんね。

Gさんに嫌われないように地味にかつ大胆にやっていければなと。

というわけで約2ヶ月が経ったわけですが、ジワジワ成長しているのかなという感じもしますので3ヶ月目の動きにも期待したいところです。

 

以上です。