漂うアフィリエイターの日記

「雲ゆえの気まぐれよ」的にゆるい感じでアフィリエイトの事を書いてます

Windows Updateで勝手にWindows10へアップグレードさせる巧妙な仕掛けを解除する方法

今回の記事はアフィリエイトとは無関係ッス…

いろいろと作業してたら「おいっ、これなんやねん」と慌てた出来事があったので書いていきます。

タイトル見ていただいたら分かるかと思うのですが、マイクロソフトの巧妙な仕掛けによって、勝手にWindows10のアップグレードさせられそうになったんですね。

f:id:kumono_jyuza:20151015113856p:plain

この画像内の「はじめに」をクリックするとアウトなんで、もしこの画像と同じ画面が表示されている人は注意してください。

Windows10へのアップグレードを阻止する手順

これは、手動アップデートにしている人が対象です。

推奨されている自動アップデートにしている人は大丈夫っぽいです。

①コントロールパネルを開く

スタートボタンをクリックしてコントロールパネルを開きます。

f:id:kumono_jyuza:20151015114021p:plain

②システムとセキュリティを開く

f:id:kumono_jyuza:20151015114144p:plain

Windows Updateを開く

②の画像、中段あたりにあるWindows Updateをクリックします。

すると、以下の画像のような画面が表示されます。

f:id:kumono_jyuza:20151015114713p:plain

④Windows10 Homeにアップグレードのチェックを外す

③の画面にある「利用可能なすべての更新プログラムを表示」をクリックして、以下の画面を開きます。

f:id:kumono_jyuza:20151015114742p:plain

画像では「Windows10 Homeにアップグレード」のところにチェックが入っていますが、これを外してください

チェックを外した後、右クリックして「更新プログラムの非表示」を選択します。

以上の手順でマイクロソフトの巧妙な仕掛けを解除することができます。

 

こちらにも詳しく書いていますので参考にしてください。
NECが運営する121ware.comというサイトです)

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017898

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017897

何も知らずに放っておいたら、勝手にWindows10になってて今まで動いてたソフトが動かなくなった…

なんてこともあり得るかもしれませんので、チェックだけでもしてみてください。

 

終わり